代表からのメッセージ
私たち「ぐんま探究コンソーシアム」は、「ぐんまの子どもたちを ぐんまの皆で育てる」ことを合言葉に、中学校・高等学校・大学・企業・行政が連携しながら、ぐんまの子どもたちの探究的な学びを支えるプラットフォームとして、2025年1月30日にスタートしました。
学習指導要領(平成30年(2018年)告示)前文では、一人ひとりの子どもが自分の良さや可能性を認識し、多様な他者と協働しながら、持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが求められています。
また、群馬県教育ビジョンにおいては、生まれながらに誰もが持つ「自分と社会をより良くしようとする意志=エージェンシー」を発揮し、自ら学び、選択し、行動できる「自立した学習者」を育むことが掲げられています。
こうした理念のもと、私たちは、子どもたち一人ひとりが自分の良さや可能性に気づき、興味・関心にもとづいて課題を設定し、探究的に学ぶことができる環境こそ、これからの教育の基盤として必要になってくると考えています。
その実現のために、中学校・高等学校・大学、そして地域の企業や行政と力を合わせ、学校の枠を超えた新たな学びのプラットフォームである一般社団法人「ぐんま探究コンソーシアム」が、2025年12月1日に正式に誕生しました。
2026年2月14日(土)午後には、共愛学園前橋国際大学にて、設立一周年記念報告会を開催する予定です。本コンソーシアムの歩みを共有するとともに、ぐんまの教育の未来について皆様とともに考える機会にしたいと考えています。多くの皆さまにご参加いただき、それぞれの視点や立場から忌憚のないご意見をお待ちしています。
これからも、中高大社官の皆さまと連携し、子どもたちが「自分たちで社会をより良く変えていける」と実感できるような学びの場を広げてまいります。皆様のご理解・ご参画を心よりお願い申し上げます。
| ぐんま探究コンソーシアム 代表理事 丸 橋 覚 |
![]() |
代表よりお知らせ
私たち「ぐんま探究コンソーシアム」は、2025年12月1日、一般社団法人として正式に誕生しました。
は、ぜひ本Webサイトをご覧ください。
「先生だけではできない。地域の人だけではできない。行政だけではできない。皆で協力して、一緒に、ぐんまの未来をつくる。」
そんな想いを持つ皆さまと出会えることを、私たちは心から楽しみにしています。
皆さまからのメールや情報提供をお待ちしております。
どうぞお気軽にご連絡ください。
コンソーシアムの目的
本コンソーシアムは、中学校・高等学校・大学と地域を支える企業・官公庁が連携し、「ぐんまの子どもたちをぐんまの皆で育てるプラットフォーム」を構築することを目的とする。これにより、ぐんまの子どもたちが自ら課題を設定し、その解決に取り組むことで、主体的に社会をより良く変えていこうとする力を育むことを目指す。
コンソーシアムの主な取組
本コンソーシアムでは、中高生の探究活動を、大学・企業・行政と連携しながら支援しています。主な取組は次のとおりです。
- 中学生・高校生等の探究的学びやキャリアに関するプログラムの企画・運営
- 企業・行政・大学等との連携によるインターンシップや講演会等の実施
- 教員と民間人材をつなぐ研修・交流の場の提供
- 教員と民間人材の資質向上を目的とした情報発信・調査研究
- その他、この法人の目的を達成するために必要な事業
私たちの約束(OKITE)
私たちは、次の「OKITE(オキテ)」を大切にしています。
~時代をつくるのは少数者である~
- OKITE1:ぐんまの子どもたちをぐんまの皆で育てる!
- OKITE2:生徒・学生の視点で考えよう!
- OKITE3:来る者、拒まず!誰も否定しない!
- OKITE4:今すぐやろう!まずはやってみよう!
- OKITE5:大人も「ともに学ぶ」気持ちで取り組む!

